①障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年6月6日(金) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年6月3日
20名
2025年4月1日~5月29日
2025年5月24日~5月29日
2025年5月9日~6月3日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年6月6日(金)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的障害や注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症等の神経発達症について学ぶ
11:10~12:10
障害の理解
LDなど学齢後診断される神経発達症について学ぶ
13:00~14:00
障害児の発達の援助
障害の有無に関わらず、発達アセスメントを理解することによって、適切な支援を学ぶ
14:10~15:10
障害児保育の環境
行動は、個人と環境の相互作用の結果であり、環境の整備が最重要事項であることを学ぶ
15:20~16:20
家庭及び関係機関との連携
子どもや保護者を中心とした地域の支援機関などのリソースの活用の重要性を学ぶ
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
PDCAサイクルに基づき、適切なアセスメントのもと、適切な目標の設定とともに適切な評価を行っていくことの重要性を学ぶ
お申し込み受け付け中
②障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年6月17日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年6月14日
20名
2025年4月1日~6月9日
2025年6月4日~6月9日
2025年5月9日~6月14日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年6月17日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
③障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年7月1日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年6月28日
20名
2025年4月1日~6月23日
2025年6月18日~6月23日
2025年5月9日~6月28日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年7月1日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
④障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年7月8日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年7月5日
20名
2025年4月1日~6月30日
2025年6月25日~6月30日
2025年5月9日~7月5日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年7月8日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
⑤障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年8月1日(金) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年7月29日
20名
2025年4月1日~7月24日
2025年7月19日~7月24日
2025年5月9日~7月29日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年8月1日(金)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
医療的ケア児や視覚、聴覚に障害のある幼児、自閉スペクトラム症の幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
障害のある幼児と障害のない幼児との関わりや発達を促す生活と遊びの環境について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
障害のある幼児への支援方法を理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
障害のある幼児をもつ保護者支援や療育、福祉、教育等など関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画の評価を保育記録などに基づき行う
お申し込み受け付け中
⑥障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年8月4日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年8月1日
20名
2025年4月1日~7月27日
2025年7月22日~7月27日
2025年5月9日~8月1日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年8月4日(月)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
⑦障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年8月5日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年8月2日
20名
2025年4月1日~7月28日
2025年7月23日~7月28日
2025年5月9日~8月2日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年8月5日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的障害や注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症等の神経発達症について学ぶ
11:10~12:10
障害の理解
LDなど学齢後診断される神経発達症について学ぶ
13:00~14:00
障害児の発達の援助
障害の有無に関わらず、発達アセスメントを理解することによって、適切な支援を学ぶ
14:10~15:10
障害児保育の環境
行動は、個人と環境の相互作用の結果であり、環境の整備が最重要事項であることを学ぶ
15:20~16:20
家庭及び関係機関との連携
子どもや保護者を中心とした地域の支援機関などのリソースの活用の重要性を学ぶ
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
PDCAサイクルに基づき、適切なアセスメントのもと、適切な目標の設定とともに適切な評価を行っていくことの重要性を学ぶ
お申し込み受け付け中
⑧障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年8月19日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年8月16日
20名
2025年4月1日~8月11日
2025年8月6日~8月11日
2025年5月9日~8月16日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年8月19日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
⑨障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年8月22日(金) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年8月19日
20名
2025年4月1日~8月14日
2025年8月9日~8月14日
2025年5月9日~8月19日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年8月22日(金)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
医療的ケア児や視覚、聴覚に障害のある幼児、自閉スペクトラム症の幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
障害のある幼児と障害のない幼児との関わりや発達を促す生活と遊びの環境について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
障害のある幼児への支援方法を理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
障害のある幼児をもつ保護者支援や療育、福祉、教育等など関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画の評価を保育記録などに基づき行う
お申し込み受け付け中
⑩障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年9月5日(金) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年9月2日
20名
2025年4月1日~8月28日
2025年8月23日~8月28日
2025年5月9日~9月2日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年9月5日(金)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
医療的ケア児や視覚、聴覚に障害のある幼児、自閉スペクトラム症の幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
障害のある幼児と障害のない幼児との関わりや発達を促す生活と遊びの環境について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
障害のある幼児への支援方法を理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
障害のある幼児をもつ保護者支援や療育、福祉、教育等など関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画の評価を保育記録などに基づき行う
お申し込み受け付け中