⑪障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年9月11日(木) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年9月8日
20名
2025年4月1日~9月3日
2025年8月29日~9月3日
2025年5月9日~9月8日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年9月11日(木)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
⑫障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年9月26日(金) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年9月23日
20名
2025年4月1日~9月18日
2025年9月13日~9月18日
2025年5月9日~9月23日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年9月26日(金)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
医療的ケア児や視覚、聴覚に障害のある幼児、自閉スペクトラム症の幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
障害のある幼児と障害のない幼児との関わりや発達を促す生活と遊びの環境について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
障害のある幼児への支援方法を理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
障害のある幼児をもつ保護者支援や療育、福祉、教育等など関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画の評価を保育記録などに基づき行う
お申し込み受け付け中
⑬障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年10月9日(木) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年10月6日
20名
2025年4月1日~10月1日
2025年9月26日~10月1日
2025年5月9日~10月6日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年10月9日(木)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的障害や注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症等の神経発達症について学ぶ
11:10~12:10
障害の理解
LDなど学齢後診断される神経発達症について学ぶ
13:00~14:00
障害児の発達の援助
障害の有無に関わらず、発達アセスメントを理解することによって、適切な支援を学ぶ
14:10~15:10
障害児保育の環境
行動は、個人と環境の相互作用の結果であり、環境の整備が最重要事項であることを学ぶ
15:20~16:20
家庭及び関係機関との連携
子どもや保護者を中心とした地域の支援機関などのリソースの活用の重要性を学ぶ
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
PDCAサイクルに基づき、適切なアセスメントのもと、適切な目標の設定とともに適切な評価を行っていくことの重要性を学ぶ
お申し込み受け付け中
⑭障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年10月21日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年10月18日
20名
2025年4月1日~10月13日
2025年10月8日~10月13日
2025年5月9日~10月18日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年10月21日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
⑮障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年10月24日(金) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年10月21日
20名
2025年4月1日~10月16日
2025年10月11日~10月16日
2025年5月9日~10月21日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年10月24日(金)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
医療的ケア児や視覚、聴覚に障害のある幼児、自閉スペクトラム症の幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
障害のある幼児と障害のない幼児との関わりや発達を促す生活と遊びの環境について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
障害のある幼児への支援方法を理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
障害のある幼児をもつ保護者支援や療育、福祉、教育等など関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
障害のある幼児の個別指導計画の評価を保育記録などに基づき行う
お申し込み受け付け中
⑯障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年10月28日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年10月25日
20名
2025年4月1日~10月20日
2025年10月15日~10月20日
2025年5月9日~10月25日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年10月28日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
⑰障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年11月11日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年11月8日
20名
2025年4月1日~11月3日
2025年10月29日~11月3日
2025年5月9日~11月8日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年11月11日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
⑱障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年11月25日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年11月22日
20名
2025年4月1日~11月17日
2025年11月12日~11月17日
2025年5月9日~11月22日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年11月25日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
⑲障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年12月2日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年11月29日
20名
2025年4月1日~11月24日
2025年11月19日~11月24日
2025年5月9日~11月29日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年12月2日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中
⑳障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年12月9日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年12月6日
20名
2025年4月1日~12月1日
2025年11月26日~12月1日
2025年5月9日~12月6日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年12月9日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的障害や注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症等の神経発達症について学ぶ
11:10~12:10
障害の理解
LDなど学齢後診断される神経発達症について学ぶ
13:00~14:00
障害児の発達の援助
障害の有無に関わらず、発達アセスメントを理解することによって、適切な支援を学ぶ
14:10~15:10
障害児保育の環境
行動は、個人と環境の相互作用の結果であり、環境の整備が最重要事項であることを学ぶ
15:20~16:20
家庭及び関係機関との連携
子どもや保護者を中心とした地域の支援機関などのリソースの活用の重要性を学ぶ
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
PDCAサイクルに基づき、適切なアセスメントのもと、適切な目標の設定とともに適切な評価を行っていくことの重要性を学ぶ
お申し込み受け付け中
㉑障害児保育◇ライブ講習@Zoom:2025年12月16日(火) ◇eラーニング:2025年5月9日~2025年12月13日
20名
2025年4月1日~12月8日
2025年12月3日~12月8日
2025年5月9日~12月13日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害児保育の指導計画、記録及び評価
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・発達障害の理解
・障害児保育を行うための基礎的環境整備の理解
・障害や発達特性に基づいた援助の在り方に関する理解
・障害のある子供を持つ保護者との関わり方と関係機関との連携の在り方について理解する
・障害児の個別指導計画の立案とそれに基づいた保育と保育記録に基づいた評価について理解する
2025年12月16日(火)
■研修内容
10:00~11:00
障害の理解
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児の特性を理解する
11:10~12:10
障害児保育の環境
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する基礎的環境整備について理解する
13:00~14:00
障害児の発達の援助
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児への支援の方法について理解する
14:10~15:10
家庭及び関係機関との連携
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある子供を持つ保護者との火皮在り方や、療育等を行う関係機関との連携について理解する
15:20~16:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画を立案し、検討する
16:30~17:30
障害児保育の指導計画、記録及び評価
立案した知的発達障害やAD/HD、ASD等の障害のある幼児に対する個別指導計画に基づいた保育を行い、保育記録に基づき、評価を加える
お申し込み受け付け中